かばちんのエンジニアブログ

日々の経験の中で培った内容を備忘録も兼ねて記録していくブログです。少しでも誰かの役に立つために頑張って続けていけたらなと思います。

2016-02-22から1日間の記事一覧

VirtualBox内のUbuntuへSSH接続

MacOSXにインストールされているVirtualBoxで起動されたUbuntuで作業するとレスポンスがもっさりしていてストレスたまりますよね? なのでUbuntuに対してMacOSの端末からSSH接続をすることにしました。 VirtualBoxの設定 VirtualBoxのメニューバーから「環境…

Docker 主要コマンド一覧

みなさん Docker 使ってますか? この記事ではDockerのコマンドについてまとめてみました。 オプションなど細かく分類するとまだまだたくさんありますが、実務でよく使うものを集めてみました。 Docker 主要コマンド一覧 ローカルにあるイメージ一覧を取得す…

Mac + VirtualBox + Ubuntu 14.04 + Docker による開発環境構築

仕事でDockerを利用して開発環境を作る機会が頂けましたので環境構築の手順の共有と備忘録として記事を書いていきたいと思います。 各ソフトウェアのバージョン情報など ・MacOSX 10.11.1 ・VirtualBox 5.0.14 ・Ubuntu 14.04 LTS ・Docker 1.10 VirtualBox…