かばちんのエンジニアブログ

日々の経験の中で培った内容を備忘録も兼ねて記録していくブログです。少しでも誰かの役に立つために頑張って続けていけたらなと思います。

ChatWork Send To ALL

f:id:kabatin:20160331164017p:plain


ブログを始めて間も無いのにすでに数週間も間が開いてしまいました…。

今日はちょっと珍しいことをしたので記事を書きたいと思います。


みなさん、チャットワーク使ってますか?

きっといろいろな企業の方がチャットワークを使われていることと思います。

チャットワークは非常に便利なので私も公私ともに使っておりとても助かっています。


今回試したこと

チャットワークの[TO]ボタンを押すと開く宛先追加ポップアップで、「すべて選択」を押した際に
縦長に宛先がズラーッと並べられてしまうものを、もっと見やすくしよう!

ということにチャレンジしてみました。

Chrome Store「ChatWork Send To ALL」
chrome.google.com




本来であればこんな感じに…

[TO] ● 相手の名前1
[TO] ● 相手の名前2
[TO] ● 相手の名前3
[TO] ● 相手の名前4
[TO] ● 相手の名前5
    ・
    ・
    ・


縦長にズラーッと並んでしまうのですが、今回作成した「ChatWork Send To ALL」をインストールすると

こんな感じに横並びにズラーッと並ぶようになります。

[TO] ● [TO] ● [TO] ● [TO] ● [TO] ● ・・・


f:id:kabatin:20160331164950p:plain


メリット

・見た目がすっきりします。
・全員にTOを付けて送る敷居が下がります。
・全員にちゃんとPUSH通知が飛びます。


デメリット

・表示がシンプルになったせいで乱用される可能性が増えた。
・従来の「すべて選択」機能を上書いているので、従来のまま使いたくなったらアンインストールが必要


まとめ

自分の所属する会社で実際に公開してみたところ、意外にも需要があった。
見た目がシンプルになるのはとても重要なことだと思う。

同じような不満を抱えている方は是非使ってみてください。